人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野外生活の忘備録 yagaiseikatsu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

野外生活の忘備録 since 2020


by 野外生活

今年はちょっとえぐい


実は花壇跡地の隙間に、スベリヒユが3株生えていた。去年、だまされたと思って食べてみたら以外においしかったので、今年も狙っていた。

みるみる大きく育って、本日採集。さっと湯がいて、ごま油、醤油、白ごまでナムルにしてみる。少しえぐい。湯がきが足りなかったか。葉っぱがどうもえぐい感じがする。油でいためるとおいしくなりそう。もう1回くらい採集できるかも。

先日見つけたワラビ畑がいつのまにか見事に草刈りされていて丸坊主に。一雨降ったので、2番手の芽生えをねらう。そこそこ取れて帰宅。すこし固そうだが、もう少しワラビが食べられそう。

家庭菜園からナスの一番果を収穫。ミニカボチャは最初の雌花が咲いたが、雄花とタイミングが合わず受粉できなかった。次に期待。

いよいよ蔓が伸びてきた朝顔のプランターを台所の窓下に移動。軒先きから園芸ネットを張ってグリーンカーテンを狙う。数株、間引きしたので植木鉢に移植する。根が結構切れてしまったので持ち直してくれると良いが。

ちなみに今日は部分日食。家族みんなで鑑賞する。娘が宇宙に想いをはせているようで、少し興味深い。

by yagaiseikatsu | 2020-06-21 20:53 | 採集生活